きのの日常保管庫

ぽけもんのこといっぱいかけたらいいな

追い風スタン

採用順はファイアロー→ガブガッサ→ニンフィアガルーラクレセリア

 

 

f:id:a130s70kino:20140507212111p:plainf:id:a130s70kino:20140507212102p:plainf:id:a130s70kino:20140909210359p:plain

f:id:a130s70kino:20140909210407p:plainf:id:a130s70kino:20140507212154p:plainf:id:a130s70kino:20140806190628p:plain

 

 

ガブリアス@鉢巻

183-200-116-*-105-154

逆鱗/ダブチョ/地震/毒づきor炎のキバ

追い風エース1。クレセリアで止まりたくないからA200鉢巻。毒づきはアローが死んだあとのナットハッサムに打てる炎のキバでも良いかもしれない(どっちみちあまり打たない)。ドラゴンか地面の一貫ができればまず負けることは無いがそんなに上手くいくはずもないよねって。

 

ガルーラ@石

181-146-100-*-101-156

グロパン/不意打ち/地震/雪崩

追い風がない状態ではガブリアスが速くないから素の状態でのエースになってもらうために採用。受けてくるポケモンを突破できる確率がかなり高く無限の可能性を秘めているグロパン雪崩、雪崩との補完を考えて地震、グロパンとの縛り性能の相性も考えて先制技の不意打ち。ゴツメ持ちにも三日月の舞で復活させたらいいからグロパンは打つ。

 

クレセリア@ゴツメ

227-*-189-95-151-105

サイキネ/れいB/電磁波/三日月の舞

追い風展開ができそうにない場合に選出する。起点にされたくないから選出率は低め。技構成とか努力値配分とかが思考停止感あるからまた使うなら考えたい。

 

ファイアロー@命の球

175-146-91-*-89-157

ブレバ/フレドラ/剣舞/追い風

追い風要因。トルネガブでは鋼タイプが重かったがフレドラで解消でき、かつ、飛行技ワンウェポンが主流ではあるのでナットレイはともかくギルガルドが居座ってきて確実に処理できておいしかった。ファイアローに出てくる岩タイプや電気タイプに基本選出のガブガッサが強い。

 

キノガッサ@襷

136-182-100-*-80-134

タネガン/マッパ/岩石封じ/胞子

追い風エース2。追い風で使うのにポイヒじゃないのは汎用性を失いたくないのと防塵ゴーグルとかいうクソアイテムのせいで簡単に対策を許してしまい負けるのが嫌だったから(テクニガッサが防塵ゴーグル持ちに一矢報いれるかといえば微妙ではあるが)。追い風下で110族スカーフさえも上から胞子を撒けるキノガッサの姿はまさにエースであった。

 

ニンフィア@メガネ

175-*-85-173-151-110

ハイボ/サイコショック/めざパ炎/ねごと

無振りクレセやスイクンを抜いて追い風下で+1ギャラ抜きまでSを上げたニンフィア。見ての通り物理受けが出てきやすいので上からハイボを叩きこめるニンフィアは強かったが電磁波を受けると結局勝てないからそこが微妙だし舞ったギャラやバンギに追い風下で対面する場面がなかったからSを上げるかは好みだと思った(少し振れば追い風下でガブを抜ける)。ナットレイハッサムに打つめざ炎。フシギバナの上を取れるからサイコショック

 

 

 

追い風は使っていて相手の驚く顔を想像するのが楽しかったが、もともとターン数が少ないのにガルーラの猫だましやギルガルドのキングシールドで時間を稼がれて無双するのは難しいと思ったし動きにくかった。

ただ、キノガッサがエースとして動くこともあるこのPTは好きだった。

 

 

 

改良していくうちにガブを霊ランド、アローをドランに変えました。

よく見るガルクレセドランランドの完成です(クソオチ)

 

 

 

 

 

おわり