きのの日常保管庫

ぽけもんのこといっぱいかけたらいいな

【九尾杯参加記念構築】ボルトピクシー

8月9日の九尾杯に出ました。予選17位決勝トナメ1落ちでした。

自分はピクシーがとても強いと思っているけど、そう思ってない人が多いようなので大会でピクシーの強さを数字で分かりやすく示そうとしたのがこの構築を使ったわけ。だから予選抜けることができてまあ良かったと思ってる。

以下、使った構築。

 

f:id:a130s70kino:20140810023037p:plainf:id:a130s70kino:20140507212111p:plainf:id:a130s70kino:20140810023046p:plain

f:id:a130s70kino:20140403202715p:plainf:id:a130s70kino:20140810023139p:plainf:id:a130s70kino:20140708215053p:plain

 

ボルトロス@球

154-*-90-176-100-179

10まん/めざ飛/草結び/電磁波

PTで電磁波を撒いてピクシーに渡す役。

メインの10万、主にメガバナへのめざパ飛行、カバやラグラージを見て初手で出すのを躊躇うのは嫌なので草結び。草結びはバンギラスに打つこともある。

 

 

鮫肌ガブリアス@鉢巻

191-200-116-*-129-123

逆鱗/ダブチョ/地震/毒づき

普通のADガブ。特にいうことは無い。電磁波サポートで暴れる枠1。ボルトロスに対して出てくる電気やピクシーに出てくる毒と鋼に対抗する。これはこれで強い場面もあったが、Sが低いガブリアスは汎用性が低く使いづらかった。電磁波やこご風のサポートを受けると強い。

 

 

天然ピクシー@アッキのみ

202-*-137-115-110-81

ムンフォ/眠る/瞑想/小さくなる

普通の小さくなるピクシー。電磁波サポートで暴れる枠2。月の光ではなく眠るの理由は状態異常対策のため。先に1度でも積んでいれば眠るのターン損も苦痛にならないと思った。特性はストッパーになれる天然一択だと思っていたが同じ大会でマジックガードピクシーが優勝したので考えを改める必要があるかもしれない。

 

 

もらい火ヒードラン@メガネ

191-*-130-192-126-107(めざ格個体)

H-B カイリューの1.5倍逆鱗2耐え S 4振り80族抜き C余り

オバヒ/ラスターカノン/龍の波動/大地の力

ピクシーやガブを見て出てくる鋼タイプを起点に眼鏡オバヒで後続に負担をかけていく。ドランに出てくる水タイプはボルトロスがにらみを利かせている。安定して連打できるラスターカノン。ピクシーが出せなかったときにドラゴンを見てもらう必要があるのと、対面と後続に一貫してるときに打てる龍の波動。炎に役割を持つための大地の力。初手のライコウにも連打できる。

 

 

ダウンロードポリゴン2@輝石

191-*-155-125-115-83

トラアタ/イカサマ/電磁波/自己再生

ボルトロスを出せそうにないときに電磁波も撒ける枠として採用。アロー他もろもろに打てるトラアタ。起点回避のイカサマ。電磁波再生は強かった。

 

 

ゲンガー@ゲンガナイト

167-*-80-151-95-178

シャドボ/こご風/挑発/道連れ

ゲンガーに同速勝負をしかける場面以外でもゲンガー対面でシャドボを打つことができるからメインウェポンはシャドボ。ステロ展開に初手ボルトめざ飛行→死に出しゲンガーの流れで強くなれるこご風。バナの眠りごなやライコウの瞑想、その他搦め手を封じて道連れと相性いい挑発。強引に1体持って行けるメガゲンガーの採用理由にもなる道連れ。メガガルーラに道連れしか有効打がないことを悟られると勝てない点を除けば強かった。

 

 

 

 

割と勝ててこの並びは好きだけど改善案も浮かんできたしこのままでは使わないと思って公開。また、結果残せたら書きます^0^

追記:気になるところがあればTwitterかコメントで

 

 

 

 

おわり