きのの日常保管庫

ぽけもんのこといっぱいかけたらいいな

トノボルトギャラ

脳内レート2100越え(なお、実際は…)

f:id:a130s70kino:20140708215008p:plainf:id:a130s70kino:20140507212134p:plainf:id:a130s70kino:20140507212111p:plain

f:id:a130s70kino:20140708215053p:plainf:id:a130s70kino:20140403202708p:plainf:id:a130s70kino:20140708215111p:plain

(色合いが青くて好き)

 

ニョロトノ@脱出

波乗り/守る/アンコ/滅び

調整は5世代のテンプレのまま

 

霊獣ボルトロス@メガネ

雷/ボルチェン/めざ飛/気合い玉

臆病CS

眼鏡雷でメガクチート確定一発。

 

ガブリアス@スカーフ

逆鱗/ダイブ/地震/エッジ

陽気AS

 

ゲンガー@ナイト

シャドボ/こごかぜ/挑発/道連れ

臆病HS

 

ナットレイ@ゴツメ

種ガン/ジャイロ/宿り木/ステロ

呑気HB

 

ギャラドス@ナイト

滝登り/地震/氷のキバ/竜舞

陽気AS

1舞雨滝登りでメガガルーラ確定一発。陽気メガギャラ雨滝登り≓意地カイリュー逆鱗。

 

 

違う構築で眼鏡霊獣ボルトロスが強いと感じたのと雷のエフェクトがかっこよかったからトノボルトから組み始める。

ボルチェンを止めに地面タイプが出てくることが多く、ボルトに岩技を打たれたとしてもトノからの脱出で威嚇+メガシンカによるタイプ相性変更で十分起点にできるメガギャラドスボルトロスと組み合わせるエースその2とした。

ギャラともトノボルトとも相性の良く、ステロで展開補助ができるナットレイが4枠目。

ステロまかれたらキツイのと苦手なやつもろともキャッチして倒すこごかぜゲンガー。

初速が遅いやつが多く初手のスカーフやゲッコウガに来られると困るのでスカーフガブ。

 

弱いと思ったとこ

重いポケモンは草タイプや氷4倍じゃないドラゴン。めざ飛や氷のキバとかいう低威力技で抗えない。PTに1体とかだとゲンガーでどうにでもできるけど数体いるとゲロマン。

このゲンガーだと1:1互換以上を望めない。

あと、攻め手に回れるポケモンがガブギャラボルトぐらいで攻めにくい。

自分自身の話だけどゲンガーやトノの使い方がヘタクソすぎてガブギャラボルトに負担がかかりまくってる。

 

強いと思ったとこ

電気の一貫があるPTにはほぼ勝てる(そんなものは滅多にない)

 

いろいろ穴とかあると思うのでアドバイスください、なんならTLで煽っても良いです。質問とかいろいろはTwitterかコメントへ。

 

 

おわり