きのの日常保管庫

ぽけもんのこといっぱいかけたらいいな

【北大阪オフ予選抜け構築】サザギルガッサリザドランガブ【だって可能性感じたんだ】

f:id:a130s70kino:20131124003326p:plainf:id:a130s70kino:20131124003552p:plain

 

f:id:a130s70kino:20131124003927p:plainf:id:a130s70kino:20131124004116p:plain

 

 

f:id:a130s70kino:20131124004621p:plainf:id:a130s70kino:20131124005118p:plain

 

第10回北大阪オフで使用した構築です。

結果は7人のブロック予選を4-2の3すくみの中判定で1位通過。トナメ1落ちでした;;いつかはオフで予選抜けたかったのでひとまず目標達成できて良かったです^-^

構築は、まず、バトルハウス攻略用に作ったメガリザードンYの火力に惚れてこれを主軸に作ることを決意。頑丈岩や襷スカーフで岩技持ちがこわかったので襷ガッサ採用。このままだと上から高火力で押し切られるとつらいが物理主体の環境なのでヤドラン採用しとけばいいだろと思って採用。電気ポケに後出しできるやつと特殊炎に役割持てるやつがほしかったので後出し後上から殴れるスカガブ。キッス、ヌメルゴン、メガルカリオ、メガガルーラのメインウェポンを半減以下にしつつサブウェポンで上手く弱点を着かれて耐えるとこが弱点保険と相性良いと思ってギルガルド。最後は挑発持ちで展開系を封じられるのとクレッフィだけには負けたくなかったのでラム挑発サザンドラ入れました。形としてはサザンギルガですが最後に入ってきましたし、それほど選出しません。

《個別解説》

サザンドラ(控えめ)

実数値(努力値):171(28)-*-110-194(252)-110-147(228)

技構成:りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/ちょうはつ

持ち物:ラムのみ

S最速ギャラ抜きCぶっぱH残り

オフ前日に急いで育成したのでレートで使い心地を確かめることができず選出もあまりできなかったです。霊の通りを止めるためや他の5体が苦手なポケモンに強くしてあるはずなので刺さる相手には刺さるはずです。きっと。

 

ギルガルド(冷静)

実数値(努力値):盾)167(252)-70-170-112(252)-170-58(4),刃)167-170-70-222-70-58

技構成:シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/せいなるつるぎ

持ち物:じゃくてんほけん

HCぶっぱ余りS

終盤のギルガルドミラーに勝てるようにS4振りしました。最近ギルガルドは最遅にする必要があるのか考えられてるっぽいですが、攻撃技+影打ちで倒したい場合は最遅で良いと思います。採用理由は前述のとおり。フェアリーへの役割を重視してラスターカノンを採用。シャドボは通りがよくて等倍で受けに来るポケモンもいました。聖剣は受けループに強くなりそうだったので入れてます。キンシなくて困ったことは今のとこないです。コイツもレートで使い心地がつかめないままオフで使ってしまいました;;ですがサザンギルガは強いと思います。タブンネ

 

キノガッサ(意地っ張り)

実数値(努力値)135(4)-200(252)-100-*-80-122(252)

技構成:マッハパンチ/たねマシンガン/がんせきふうじ/きのこのほうし

持ち物:きあいのたすき

ASぶっぱ

テンプレ。初手のコイツが強すぎです。岩石封じが強化されたので使ってみましたが強かったです。ただ、草タイプ(特にフシギバナ)やヌメルゴンを呼びまくるので相手のPTにコイツラが見えると1:1交換を狙いにくいのでキノガッサを出すことは諦めることも多かったです。実際高レートやオフではコイツを選出出来ないことが多かったので次に枠を変えるとしたらここです。マッパでHぶっぱメガバンギが乱数1発。戦闘待機モーションがかわいすぎてヤバイ。

 

リザードン(臆病)

実数値(努力値):153-*-99(4)-161(252)-105-167(252)

メガシンカ時:153-*-99(4)-211(252)-135-167(252)

技構成:オーバーヒート/かえんほうしゃ/ソーラービーム/きあいだま

持ち物:リザードナイトY

エース運用なのでCSぶっぱ

炎技と草技の範囲が十分に広かったので炎技二つ持つのもアリだと思いました。ので、交代先に負担を掛けるオバヒと連打したい場面や確実に炎技を当てたい場面に放射というふうに選択。炎技を一つで済ましたいなら大文字になると思います。環境で調子乗ってるミトムを吹き飛ばすためにソラビ。あと一枠は砂状態でもバンギに勝つためや受けループのラキハピにワンチャン残せるように気合い玉にしてます。一応サザンドラに有効打を持ててサザンギルガを1体で見ることが出来ますが、この枠に何が良いかは分かってないです…身代わりを入れていた時期もありましたが、使い方がヘタクソすぎて素直に攻撃してたら良かった場面が多かったので変えました()。また、性格についてですが控えめ個体を使っていた時に最速毒グライに勝てないこととメガガルーラとの打ち合いに強くないと感じたことで臆病個体を積もりなおしました。また、控えめでは火炎放射で十分の火力だったので、オバヒと放射の両立に意味を持たせるためでもあります。ただ控えめの火力を失った弊害としてHぶっぱで満タンのヤドランとミトムがソラビで乱数1発になることを予選終わりのビーンさんとポケモン委員会さんの会話を聞いて初めて知った(ヤドランは68.8%、ミトムは75%で突破できる)のでヤドランとミトムに対面することなくてよかったと思いました( '-^)。あと、選出段階でXYどっちのメガシンカするのか分からないのは強いです。

 

ヤドラン(図太い)

実数値(努力値):201()-*-178(252)-122(12)-100-50

技構成:ねっとう/れいとうビーム/サイコキネシス/なまける

持ち物:ごつごつメット

テンプレマン2

鉢巻ファイアロー、(鉢巻型、珠剣舞型以外の)ガブ、メガガルーラを後出しから安定して受けれるポケモン。悪技持ちのガルーラには後出し時と悪技被弾時のゴツメダメが稼げるから後続で処理しやすくなるから良しとしましょう^^;厄介ののはグロパン地震の方です。鉢巻や剣舞型のガブはいないと判断した故の採用です。技についてガブへの冷Bと負担が大きくなるのとゴツメダメで勝てる場面もあると思っての怠けるまで採用。ギャラ等受けれるけど有効打も無い相手へ火傷引くため熱湯。最後はPT単位で重い後出しバナへサイキネ。完全有利だと思って後出ししてくる相手にサイキネ打って少しでも負担をかけるのは楽しかったです^-^vダメージで相手がどんな振り方をしているかが分かるのも良い。対面でもサイキネ連打しておくことで光合成での完全回復を許さないまま死に出しで後続へつなげることもできます。最遅ギルガルドには抜かれてシャドボ打たれるのでシャドボの通りが良いこのPTで隙を見せてしまうのが痛かったです。

 

ガブリアス(意地っ張り)

実数値(努力値):184(4)-200(252)-115-*-105-154(252)

技構成:げきりん/ドラゴンダイブ/じしん/ストーンエッジ

持ち物:こだわりスカーフ

ASぶっぱ

ガチツヨぽこもん。意地ガブは臆病キッスに抜かされるとか知らねえよ!打ち逃げが出来るドラゴン技は使い勝手良かったです。 エッジはギャラやキッスやリザードン等に交代が読めるなら当てていくと良いです。相手に地震か逆鱗の一貫性があると分かると少し勝ち筋が見えやすくなりました。等倍の打ち合い強すぎ。ドラゴンダイブ外さないのでホント意識高いと思います。もう何も言うことはありません。

 

今回、対戦ログは頑張って書いてみようかなと思います。きっと期間空くけど。

 

 選出 ○非選出 ●選出

サザン○○●○○○○

ガルド○○●○○○○

ガッサ○○○○○○○

 リザ●●●●●●●

ドラン●●○●●●●

 ガブ●●○●●●●

 

選出偏りすぎワロタ

 

おわり